CANON EOS 70D JAPANPREMIER に行ってきました。

撮影機としてのクオリティ

 

CANONすげー。

 

EOS 70D の発売前のイベントEOS 70D JAPANPREMIERに行ってきました。

場所は恵比寿。ちょっと小雨のふる日曜日でした。

 

僕は事前にワークショップを予約していたので、

11時からのそのワークショップに参加しました。

f:id:yamamotosystem:20130825105317j:plain

 

 

席に座るとさっそくピカピカのEOS 70Dが!

f:id:yamamotosystem:20130825105338j:plain

 

軍艦部

f:id:yamamotosystem:20130825105618j:plain

 

背面

f:id:yamamotosystem:20130825105631j:plain

 

はじめてさわりました。

持った感じとしてはやっぱり60Dに似てる気がします。質感とか。

 

さっそく電源を入れてシャッターを押してみる。

(SDカード持参で撮った写真を持ち帰ることができました。)

 

パコン

 

ああ、やっぱりシャッター音も60Dに近いですね。

軽い感じ。正直言うとあんまり好きではないです。

まあ、使っていれば慣れるんでしょうけど。

 

ファーストショットを撮ってみて思ったのは、

「液晶が綺麗」です。もちろん写っている画像も綺麗ですが

液晶綺麗なのはいいですね。

 

ピコピコいろいろいじっているうちに今回のワークショップの先生がきました。

EOS学園で講師をされている小澤太一さんです。

 

f:id:yamamotosystem:20130825112200j:plain

 

高感度、バリアングル液晶、タッチパネル、ビューファインダーでのAF性能

など一通り70Dの魅力を、ご自身が70Dで撮った写真を見せてくれながら説明

してくれました。

 

個人的に良いなと思ったのはタッチパネルの感度がよかったことです。

プレビュー時にフリックで写真を送る、ピンチで拡大、とスマホみたいな

操作が意外とスムーズにできました。

iPhoneほどじゃないけど、ちょっと前のAndroidくらい)

 

一通り機能や操作の説明が終わったあとは、実際にテーブルフォトを

撮れる時間でした。

 

交換レンズを借りれたので50mm F1.8 Ⅱを借りました。

こんな感じの撮りました。

f:id:yamamotosystem:20130825113535j:plain

 

f:id:yamamotosystem:20130825113213j:plain

 

f:id:yamamotosystem:20130825114045j:plain

 

最後に一枚好きな写真を最新のCANONのプリンタで印刷してくれて

ワークショップは終了でした。

 

JAPANPREMIERはワークショップだけではなく他にも展示していますので

そちらも見てみました。

 

70Dの作例とか

 

EFレンズのすげー集合体とか

 

f:id:yamamotosystem:20130825121207j:plain

 

一番よかったのは動きものを撮る体験ができるブースで

綺麗なお姉さんのダンスの写真撮り放題でした。

(しかもLレンズついてる!たしか24−70のF2.8通し?)

これもSDカードに入れて持って帰ることができました。

 

連射すげーしAFサーボもすごいんで撮りまくってしまいました。

(やー、やっぱCANONいいなー)

 

f:id:yamamotosystem:20130825121508j:plain

 

f:id:yamamotosystem:20130825121543j:plain

 

f:id:yamamotosystem:20130825121719j:plain

 

f:id:yamamotosystem:20130825121440j:plain

 

 

そんな感じです。

 

いやーCANONいいなあ(2回目)

 

画質や表現力みたいなところって、結局使う人によって

好き嫌いあって評価が分かれると思うんですけど、

それ意外の単純に比較できる部分(AFや高感度)のクオリティが

高くて圧倒されますね。

 

そろそろペンタックスのK-01だけじゃどうにも立ちいかなく

なってきたし一眼レフ欲しいんですよねー

ペンタックスは好きだけどこれは・・・

 

どうしましょうね(笑)

 

誰かLレンズください。(てへ)

 

 

それでは。