SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM [ペンタックス用] がやってきた!

「C」を冠する万能レンズ

レンズキター(*^^*)

6月21日に発売されたばかりの
シグマレンズ「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM [ペンタックス用]」

が届いたので、使用感をレビューしていきたいと思います!

使用するボディはK-01です

 

 

広角、望遠、マクロ。

まず、僕がなぜこのレンズを買ったかという話をしますと、
単純に付けっ放しの便利なレンズが欲しかったんですね。
僕は、今までキットレンズとDA50mm F1.8しか持っていなくて、
キットレンズは暗いし写りが気に入らなくてあんまり使わないし、
単焦点は広角は撮れねえはあんまり寄れねえわでもやもやしてたんですね。
(DA50mm F1.8っていうレンズは好きですよ?)
 
それでズームレンズで付けっ放しにできて明るめなレンズないかなーって
探してたわけですよ。
 
そしたらなんかシグマさんが
「広角撮れて(17mm)中望遠撮れて(70mm)マクロもいけますよ、
広角側ならF2.8ですよ」
とかいうのを出すって言うじゃないですか。
 
 
もう、あれじゃないですか
 
 
 
 
そうなったら僕、
 
 
 
買うじゃないですか
 
 
 
 

ま、そういう訳なんですよ。

 

実際同じくシグマさんの17-50 F2.8通しとも迷いました。

でもマクロと望遠の便利さと、明るさが必要なのって室内とかが多くて

広角で使うから広角のF値同じならこっちかな。って感じで決めました。

(ほんとはこんなにスッと決めれてないですよ。価格コムさんのレビューとか見まくって死ぬほど悩んでます。)

 

で、今日!

 

届きましたー!

f:id:yamamotosystem:20130630004321j:plain

 

ぱきーーん(レンズが届いた音)

 

 

f:id:yamamotosystem:20130630004744j:plain

どーん

 

 

 

 

f:id:yamamotosystem:20130630004949j:plain

きらーん

 

 

f:id:yamamotosystem:20130630004717j:plain

どしーん

 

 

で、でかい、

 

第一印象としてはそうですね、「でかい」と思いました。

ただこれは今まで僕が軽い単焦点をずっと使ってたかもしれないです。

スペック的に考えたらむしろコンパクトだと思います。

 でもやっぱりでかいなあ。

f:id:yamamotosystem:20130630004812j:plain

 

 

・第一印象

質感はいいと思います。ずっしりとした重量感、ズームリングの重み、付属のレンズフード。触ってるだけで幸せになれます。

いやー、いいですよね、レンズ。

技術の結晶。いつか僕も沼の住人になってしまいそうでこわいですね。

 

・輝く「C」マーク

f:id:yamamotosystem:20130713194558j:plain

みなさんご存知かもしれませんが、シグマのレンズは今3種類に
クラスわけされています。
 
・「A」art 表現力にこだわったレンズ
・「C」contemporary 便利さにこだわったレンズ
・「S」sports アクティブさにこだわったレンズ
 
このうち今回買った17-70mmは広角から中望遠、マクロ
までいけることからも分かるとおり「オールマイティ」な
「C」レンズというわけですね。
シグマさん、なかなかにくいですね。
 
試し撮りのために代々木公園にいってきたので、
僕の稚拙な写真ですけど参考にしていただければと思います。
 
・玄関の草

f:id:yamamotosystem:20130706160527j:plain

 
・お花

f:id:yamamotosystem:20130630154534j:plain

 
・蜂のおしり

f:id:yamamotosystem:20130630145804j:plain

 
 
・ちょうちょ

f:id:yamamotosystem:20130630144805j:plain

 

撮ってて思ったんですけど、やっぱり便利ですこのレンズ。

いちおいつも使ってた単焦点も持っていったんですけど

結局ずっとつけっぱなしでしたね。

 

あと、写りに関してなんですけど僕が素人だから分からないだけ

かもしれないですけど、どの画角もいい感じに解像してくれてると思います。

 

特にマクロがよかったです。

望遠側ならレンズフードすれすれまで寄れます。 

 

 

・まとめ

常時つけておくレンズとしては僕は文句はないです。

ただ望遠側で暗くなってしまうのはやっぱりおしいので

18-50のF2.8通しとは結局好き好みになると思います。

 

僕的には人の写真を撮るときにもうすこしボケがほしいので

そこはおしいなあと思いました。

ただマクロは便利なんだよなー

 

いっそ両方買うっていう選択も。。

 

いや、さすがに、

 

 

まあ、シグマさんのレンズは質感も写りも気に入ったので

また買うことになりそうです。

次は「A」レンズの単焦点とかほしいな。

(っていうかいい加減一眼レフがほしいな)

 

初心者の意見と参考写真でしたが

購入を考えていらっしゃるかたの参考に

なれたら幸いです。

 

なにか質問とか、「ここ、どうなん?」的なのが

あったらコメントいただければ検証したいと思いますので

よろしくお願いします。

 

 

では。