yamamotosystem's blog「記憶」

日々のスナップ的な、たまに旅とか。

猫とビートル

ちょっと露出ミスってますね。春が近づいてきました。1年近く更新サボってたけど、それもまた一興。

3月29日

花が咲いた、外に出た。

3月9日

梅、菜の花。 浜離宮公園 晴れの日。

2月2日

日曜日のスナップ。(・ . ・)こんちわ。・・・。最近教習所に通ってるんでそこまでよく歩きます。歩いてるとじょじょに春の気配がほんのりと。嬉しい反面花粉症にとっては憂鬱な季節でもあるわけですが。最近聞いた話では世間ってのはどうも狭いらしいです。…

2月1日

スカイツリー。

1月11日

夕景。変な雲。変な棒。皆さんは夕焼けと朝焼けはどちらが好きですか?

1月5日

明けの三日月。 満月だけじゃ、ない。

12月22日

決戦の前。オルフェーヴルよかったですね。

12月13日

表参道。たまには少し遠回りして、煌めきの散歩。

12月12日

空は澄んで、ビルが高い。鳥はもっと高い。

12月8日

新戦力XQ1。なんの実?休日カフェ。柿の木。ねこじゃらし。花。花2。坂と空。すすき。モノクロ。コンパクトさと青空がいい。お散歩には丁度いいカメラです。

ほぼ日帰りで京都に行ってきました。高台寺のライトアップ。

紅く染まるは京の都。 11月23日、紅葉だけ見に行きました。 新幹線で行ってその日の夜行で帰る、割と弾丸で。 9時到着、伏見稲荷。 すごく天気がよかった。 お稲荷さんがお出迎え。 有名な連続鳥居。 いっぱいくぐれて楽しいです。 一時間ほど見て次は嵐山へ…

2013年11月30日現像

現像してきました、 10月、11月くらいに感光された記憶たち。 窓際猫。 新宿の花屋。 新宿ルミネ。 カラ館。 上限の月。 僕の住む町。 座り猫。 さ、フィルム替えよ。

11月17日

風光る秋、 金の道。

11月3日

渋谷の朝。 ピーチ・ジョン。

10月20日

F5.6 雨の日のホームは、電車に乗り込む時隙間でちょっと濡れる。

初めてフィルムカメラで写真を現像してみました。

銀塩ライフ。 以前フィルムカメラ「PENTAX KX」を買った時にも記事を 書きましたが今回はそのKXで撮った写真を初めて現像した ことを書きたいと思います。 いやーフィルムの現像って、高いんですね。 今回は現像代とデータ化をしてもらいました。 現像代 630…

青春18きっぷで旅してきました② 高知県「ヴィラ・サントリーニ」

青春18きっぷの旅その2です。 この日は高松から高知へ行き、 「ヴィラ・サントリーニ」というホテルに宿泊しました。 このホテルはなにやらギリシャのサントリーニ島の景観を 模したホテルらしく、高知県(のだいぶ田舎)にいながら 外国気分を味わえるとい…

青春18きっぷで旅してきました①

更新が滞ってしまいました。 青春18きっぷで西日本(高知まで)いってきました。 写真を何枚か撮ってきたので少しずつアップしたいと思います。 一日目 電車載ってただけで何にも写真とってません(先行き不安)大阪で泊まりました。 二日目 倉敷美観地区 倉敷…

9月1日

進め。 面白い写真が撮れました。 進めのマークがきれいにゴーストを発生させて、 対角に逆像を作ってます。 こんなことあるんですね。 なんか若干こわいですね。 ま、進みますが。

8月31日

夏の終わりを彩るは、5000輪の花。 8月31日ぎりぎり滑り込みの花火大会。<夏の写真2013>

8月25日

夢。 なにを、見据えているのか。 どこに、向かうのか。 <夏の写真2013>

CANON EOS 70D JAPANPREMIER に行ってきました。

撮影機としてのクオリティ CANONすげー。 EOS 70D の発売前のイベントEOS 70D JAPANPREMIERに行ってきました。 場所は恵比寿。ちょっと小雨のふる日曜日でした。 僕は事前にワークショップを予約していたので、 11時からのそのワークショップに参加しました…

初フィルムカメラ ペンタックスKX を買いました。

フィルムの入れ方から、教えてくれ。 8月号のカメラマガジンに載っていた蓮井元彦さんの撮った臼田あさ美さんの写真すごく綺麗で、「ああ、やっぱりデジタルの「0.1」じゃあ出せん絵があるんだなあ。」と思ってフィルムカメラを買ってしまいました。 前から…

8月24日

無題。 そんな感じの休日。 <夏の写真2013>

今日は…

逗子まで夕日の写真を撮りに行ったんですが… 赤いまん丸の夕日が出て、富士山も見えていいシャッターチャンスだったんですけど、 カメラのバッテリーを忘れるという凡ミス。 うわーと思ってサブのコンデジを起動したら謎の故障。 こんな日もあるんすねー。 …

8月11日

エンプティ。 世間は夏休み。 <夏の写真2013>

8月10日

ある暑い日の夜。 奥多摩で。 この日は花火大会でした。 <夏の写真2013>

2013年はペルセウス座流星群が絶好の観測条件。

次回の同条件は8年後地球という星には、一年に三回大きな流星群がやってくるらしい。それを三代流星群と言うらしい。一月に見られる「しぶんぎ座流星群」十二月に見られる「ふたご座流星群」そして、唯一夏に見られるのが「ペルセウス座流星群」このペルセウ…

8月4日

真夏の昼下がり。 今は五月蝿い蝉の声も、 恋しくなる季節が来るんだ。

8月3日

祭りの後。夏の夜の、日中の賑やかさとのギャップが苦手。

EOS70D イチガンワークショップを予約するぜ!

本日13時先行予約スタート8月末発売予定のEOS70D、その発売一週間前くらいに体験イベントが実施されるぞ。開催場所は東京、名古屋、大阪の3都市。詳しい日程はキヤノン:EOS 70D JAPAN PREMIER 「イチガン新世界。」体験イベント開催!こちらチェックして欲…

オーディオ素人ががんばってイヤフォンを選んだぞ(*^^*)[audio-technica ATH-CKM77]

価格コムだけじゃあ、分からない。 ※音響の素人が書いてます。イヤフォンの音質の詳しいレビューというよりは 初めてのちょっといいイヤフォンの選び方として書いた記事です。 最近iPhoneの付属イヤフォンをなくしてしまい、 どうも通勤時間を持て余しており…

投票の日

7月21日 参院選投票日。 母校の小学校へ投票に行きました。 夏の夕暮れは藍色。 いろいろ小さくなっていて、 ま、選挙権もつくらいに僕が大人になったってことで。

7月20日

猫は今日も元気

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM [ペンタックス用] がやってきた!

「C」を冠する万能レンズ レンズキター(*^^*) 6月21日に発売されたばかりのシグマレンズ「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM [ペンタックス用]」 が届いたので、使用感をレビューしていきたいと思います! 使用するボディはK-01です 広角、望遠、マクロ。 …

デジイチ初心者からのはじめの一歩を踏み出す3つの方法

キットレンズつけて、設定オート、JPEGで撮ってませんか? おはようございます。筆者です。 最近デジイチ(ミラーレス、レフ機)持つ人が増えて写真を撮ってるのをよく見るんですが、キットレンズ(最初についてくるレンズ)をつけて、設定をオートにして撮って…

キヤノン EOS 70D の変更点「デュアルピクセルCMOS」って?

ザ・ミドルクラス キヤノンから「EOS 60D」念願の後継機、「EOS 70D」が発表されましたね。 チャンスがあれば「EOS 6D」を買ってしまおうかと企んでいた私に、新たな刺客が登場、というわけです。 さて、今回の発表では気になる単語が出てきていました。 ・…

ななめがけカメラストラップレビュー②「ブラックラピッド」

スライド式速写ストラップ いやはやこんにちは。 今回も前回の「ニンジャストラップ」レビューに引き続き、 ななめがけカメラストラップの紹介をしたいと思います。 今回紹介するのはこちらですね 「ブラックラピッド」 早速あけていきますと 本体と説明書が…

ななめがけカメラストラップレビュー①「ニンジャストラップ」

速きことニンジャの如し さてさて最近はどうも、スマホのカメラ性能の向上で写真の楽しみを知り、一眼を手にする人が増えているようですね。 今回は一眼カメラの「ストラップ」に注目して、二種類のななめがけストラップを紹介していきたいと思います。 カメ…

梅雨の嗜み、鎌倉のあじさい寺に行ってきた。

梅雨ど真ん中ですね。 梅雨はジメジメ蒸し蒸しして本当に不快に思うことが多い季節なんですが、 あえてそんな季節に花を咲かせる粋な花があるわけで、「紫陽花」ですね。 そんな紫陽花様の鑑賞スポットとして有名な鎌倉にいってきました。 今回の足を運んだ…